Windows10に無償アップグレードしたプリインストール版Windowsのハードウェア変更と再認証

 表題の件。検索するとライセンス再認証に成功した・しなかったと色々な話が見つかるが、基本的にはハードウェア変更前にWindowsのアカウントをMicrosoftアカウントに切り替えてライセンスの紐付けを行い、ハードウェア変更後に引き続きMicrosoftアカウントでWindowsにサインインしてライセンス再認証を行えば良いという話であった。

 今回、Windows 10 Pro に無償アップグレード済みであった、HP製HPE-190jp(Windows 7 Ultimate プリインストール)のマザーボードとCPUを交換し、ライセンス認証に成功したので備忘録として記事を残す。

 さて、今回ハードウェアを交換したHPE-190jpは Intel Core i7 - 960 を選択し、CPUの世代としては 初代 Core i シリーズである Nehalem であり、「Sandy Bridgeおじさん」の一つ前にあたる。とはいえ性能自体は Core i7 2600K と 大差はなく、すでにHHDはSSDに換装していたこともあり、ネット巡回にNetflixやPrime Videoあたりの動画を観るといった使い方ではそれほど不満も覚えなかったが、TDP130Wという値からもわかる発熱の多さとその熱を冷却するためのファンの轟音にいい加減耐えられなくなった。

 そして今回、新しく選んだCPUは AMD Ryzen 2700X 。注文する直前まで Core i7-8700Kで行くつもりだったが、発作的に Ryzen を選択することとなった。ベンチマークの比較記事や脆弱性の件で思うところがあったのもあるが、特にOCもやるつもりもないので、値段も大して変わらずにRyzenはリテールクーラーが付いているから楽でいいやと考えたのもある。普通、自作する人間からすればリテールクーラーなどゴミでしかないだろうが、自作から暫く離れていた自分のような人間にとっては手っ取り早く動かせるので有り難いのである。

 CPU 交換に付随して当然マザーボードやメモリも交換。MBはMSI X470 GAMING PLUS を。メモリはDDR4-2666 8GB*2 とした。ケースと電源も買い替え。グラボ(GTX1060 6GB)、光学ドライブ、そしてWindows 10 proが納められたSSDはHPE-190jpから移植した。果たしてライセンス認証は上手く行くのか? 

 HPE-190jpのバラシを含めて、電源の投入までは3時間強を費やした。久々だったのでだいぶ戸惑った。絶対どこかミスってるよな、さあ、まずBIOS画面を拝めるかどうか、ダメだろうなと、脳内でブツブツ呟いていると無事にBIOS画面が。簡単に設定をすませてWindowsのブートへ。そして特段、躓くこともなくログイン画面が表示。すごい。Windows10 しゅごい。その昔、MB交換で散々苦労していたのは何だったのか。

 さっそくライセンス認証の状態を確認すると、ライセンス認証されていない状態になっていたため、ネットで調べた手順を実行。「トラブルシューティング」⇛「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」を選択すると、新しいウィンドウが表示され……あれ白いままだ……何か嫌な予感が。

 

Windowsを再度ライセンス認証することができません

現在、弊社のサーバが利用できないためです。数分間待機するか、Microsoftアカウントをもう一度追加してみてください。

  

 この後、数回トラブルシューティングを繰り返すも同様。再起動しても同様。3時間待っても同様。これもしかするとエラーメッセージと実際の原因が一致していない奴では?さすがにここまでハードウェアが別物になっているとプリインストール版は認証を許さないのか?くそ折角Windows褒めたに全然しゅごくない。畜生。さすがMSKK。糞が。

 そして翌日。M.2 SSDDSP版のWindowsでも購入するかと通販サイトを物色。ほぼ諦めて最後にダメ元でライセンス認証をやり直してみると……。ライセンス認証が通った。

f:id:kobak:20180429151827p:plain

 メッセージの通りサーバ側の問題だったのだろうか。 検索してみると、一度サインインをローカルアカウント管理に切り替え、もう一度Microsoftアカウントに戻すと認証が通るとの情報もありよくわからない。うーん。やはり、この手のシステムメッセージは額面通りに受け取れないところがある。何にせよ認証が通ってよかった。

 安心して色々設定を見直していると、すでに別のPCに変わり果てたWindowsのバージョン情報にはサポートとして製造元情報にHPが記載されたままになっているのを見つけた。

f:id:kobak:20180429151725j:plain