プリムス 2245ランタン

 自宅の玄関でオブジェと化していたプリムスの2245ランタン。20年以上前のモデル。現行品は点火装置が付いてるけどコイツには付いていない。ソロキャンプを始めようと道具集めをしていたところ、玄関に転がってる物体がランタンであることを最近になって認識したのだった(特に意識せず毎日見てると気が付かない)。

 OD缶に付けっぱなしだったが中のパッキンも傷んでないし、バルブを開ければガスも出るみたいだし、じゃあ、ということでマントルを注文し使えるか試してみることに。マントルは純正ではなく大王マントルのDT-140を注文。ちょっと触っても崩れないらしい。

f:id:kobak:20201104151549j:plain

 上の画像はマントルの空焼き直後。サイズ的には丁度いい。本当はガソリンランタン用のマントルみたいだが、マントルってガス用とガソリン用で違いはあるんだろうか。しかしなんで純正マントル注文しなかったんだ?

f:id:kobak:20201104152007j:plain

 点火。記憶だともうちょっと明るかったような……。どうもマントルの被り方が悪いのか部分的にしか発光していない気がする。もう少し上だったかな。