2007-01-01から1年間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

レイトショーにて。1200円。7〜8割程度の客入り。

8月最後の週末

夕方、気分転換の散歩に町内をぶらつく。残暑はまだまだ厳しいが、空や虫の音はそう遠くない秋の訪れを予感させている。信号を待ちながら汗を拭う。青になると同時に、浴衣を着た女の子達が飛び出して行く。今日明日は鎮守の例大祭。公園には盆踊りの櫓が組…

冷蔵庫修理

一昨日、突然アンペアブレーカーが落ちる→庫内灯が不点灯になっているのに気づく→球は切れていない→翌日から冷えが悪くなりだす→氷溶け出す→涙目 という状況。親父に基板を調達してもらい、一緒になってごそごそと交換。庫内灯は点灯するようになるも、12時…

NHKに聞いてみた

BS2アニメギガスペシャル・とことん!押井守 で放映された御先祖様万々歳!にて、「NHKの集金もよ。」というセリフがカットされた件についてNHKに尋ねてみたところ、視聴者コールセンターよりお返事がありました。転載の許可を得ていないので、以下に要旨。 …

NHKの番組基準

BS2アニメギガスペシャル・とことん!押井守 で放映された御先祖様万々歳!にて、 セールスマン、宗教の勧誘等は断固として撃退することいいわね。NHKの集金もよ。 という台詞の「NHKの集金もよ」がカットされていた。 アニメギガSP 「とことん!押井守」 Pa…

参議院選挙

投票に行ってきた。 投票証明書をもらってコレクションしている。

仙台市給食費の件

数字についてちょっと。 練習帳 - 仙台市の給食費 児童数合計55,156人 生徒数合計26,453人*1 ちなみに、仙台市の児童世帯数も上記仙台市のページに明記されていて、小学校が441,482世帯、中学校が374,620世帯、重複もあるがのべで816,102世帯となっている。…

ユーザー車検

車検のため小雨降るなか神奈川運輸支局へ。車の使用者自ら車検を受ける所謂ユーザー車検も今回で3度目。とは言っても2年に1度のことなので記憶を手繰りつつ手続き。自賠責の継続、申請書購入、印紙購入、自動車税納税確認、リサイクル費預託確認と済ませ…