2009-01-01から1年間の記事一覧

MCE standby tool で GeForce 6200 がスタンバイからの復帰に失敗する現象が直った(と思ったけど、直ってない)

GeForce 6200 にはスタンバイからの復帰に失敗することがあるという問題があって、同カードを搭載した家のPC環境(Windows XP SP3)でもしっかり発生して5回に1回くらい復帰に失敗するという状況。具体的な発生条件も対処法もわからず、スタンバイを使用しない…

象の鼻地区

横浜の赤レンガと大さん橋の間に開発から取り残された様な土地*1(象の鼻地区)、大きな地図で見る これが、 こうなっていて驚いた。 すっかり綺麗に。でも、個人的には以前の打ち捨てられた様な感じが好きだった。 *1:すっかり忘れてたけどマッスルシアター…

16:9の構図についてのお話を読んだ

16:9の構図の分類 〜けいおん!,タユタマ,大江戸ロケット〜 - WebLab.ota こちらを読んで、だいぶ感じ方が違うなと思ったので。 これは,右のキャラが左の2人のオバサンたちの世間話を盗み聞きする…という場面である. 一目瞭然だけれど,4:3で表現しよう…

ドコモのおさいふケータイ対応端末の内臓ICカードはドコモショップに設置のDOCOPYで初期化できる

おさいふケータイに対応したFOMA端末を譲ってもらったが、ICカードに前オーナーのデータが残っていたために「FOMAカード(UIM)情報が一致しない」云々とのメッセージが表示され、おさいふケータイ用のアプリが起動できない・削除できない・ダウンロードできな…

jpegで保存を繰り返す

新規保存で劣化していくJPEG形式の画像の様子をとらえたムービー - GIGAZINE すでに追記があるけど、件のムービーは前回保存時よりQualityを落としながら読み込み保存を繰り返してるんだと思う。試しに似たようなことをやってみた。 use Imager; use strict;…

アニソン三昧の放送曲を垂れ流す twitter bot を作った。

web

大晦日のことでとっくに終わった話ですが、12/31にNHK FMにて放送された「今日は一日アニソン三昧ファイナル」の放送曲を垂れ流すbotを作って放送時間中に運用しました。やり方は、Web::Scraperで曲リストを取って、Net::Twitterで投稿するというperlスクリ…