日野公園墓地の画像が一部削除されているのは横浜市が削除依頼をしたから

日野公園墓地の事例では、既に一部の場所で削除されている。1枚ではなくかなりの枚数が削除されているのだが、そのわりには全部を消しているわけではない。どういうことなのか。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080922.html#p02

こういうことです。
公道から撮影した市営墓地の写真は合法なのでしょうか - 横浜市 市民活力推進局 広聴相談課 「市民の声」の公表(詳細)
日野公園墓地内の道路は公道と施設内通路があり、公道からの画像は問題なく、施設内通路からの画像は条例により許可が必要との見解が横浜市から示され、また画像の削除を申し入れた旨が公表されています。
で、実はこの「市民の声」の主は私で、家の墓が日野公園墓地にあり祖父と祖母が眠っております(撮影はされていません)。墓地がストリートビューに撮影されていると気付いたのはサービス開始の翌日だったでしょうか。早い段階で気がついて当初は単純にはしゃいでいました。「ネット墓参できるなぁ」なんて。その後、ストリートビューについての議論を見聞きし、同じく墓があるという市内在住の友人と話をしたりして少々思うところがあり、あのような問い合わせを行ったわけです。
横浜市のサイトに回答が掲載されたのは最近ですが、8月20日にはメールにて回答をいただき、一部画像が削除されていることもストリートビュー上で確認しました。具体的に何処が公道で何処が施設内道路か、市はどの様にしてグーグルに申し入れを行ったか、また申し入れ内容が適切に行われたかまでは確認していません。問い合わせを行ってから私のストリートビューに対する態度がまた変わってしまったため、そこまで追求しなくても良いと考えたからです。*1
参考

(行為の制限)
第18条 墓地又は霊堂において、次に掲げる行為をしようとする者は、規則で定めるところにより、市長の許可を受けなければならない。
(1) 物品の販売、募金その他これらに類する行為をすること。
(2) 業として広告写真又は映画の撮影その他これらに類する行為をすること。
(3) 指定された場所以外の場所へ車両等を乗り入れ、又は留め置くこと。
(4) 立入禁止区域に立ち入ること。
(5) 前各号のほか、市長が墓地又は霊堂の管理上特に必要があると認めて禁止する行為
2 前項の許可を受けた者は、許可を受けた事項を変更しようとするときは、規則で定めるところにより、その許可を受けなければならない。ただし、その変更が規則で定める軽易なものであるときは、この限りでない。

横浜市墓地及び霊堂に関する条例

*1:私もネット上に撮影した写真を公開していて私なりに配慮を行っているが、ストリートビューに対する問題点の追求と自分自身の行為に矛盾が生じてしまう気がした