ドコモのおさいふケータイ対応端末の内臓ICカードはドコモショップに設置のDOCOPYで初期化できる

おさいふケータイに対応したFOMA端末を譲ってもらったが、ICカードに前オーナーのデータが残っていたために「FOMAカード(UIM)情報が一致しない」云々とのメッセージが表示され、おさいふケータイ用のアプリが起動できない・削除できない・ダウンロードできないという状態になっていて困る→ググる
ドコモショップに持ち込め→え、窓口持ってかなきゃダメなの。手数料かかったりしないの?→もう少しググる
→それ、DOCOPYで自分で出来るよ。
というわけで、ドコモショップに行ってDOCOPYを使って初期化してきた。所要時間1分。よくよく調べたらドコモのサイトにもしっかり書いてある。

・iCお引っこしサービス(ICカード内データの移行)
ICカードフルフォーマット(ICカード内データの消去)

DOCOPY(ドコピー)でバックアップ | お客様サポート | NTTドコモ

DOCOPYの利用はもちろん無料。操作も自由にさせてもらえるので、初期化の理由を詮索されるなんてことは無し。というのは、この問題にはまるのはオークションで白ロムを手に入れた人が多いみたいで、ググった先では何だか心配している人が多かった。ビクビクしすぎだと思う。