マクドナルドの簡易包装

自転車のカゴは別のもので埋まります、だから手提げ袋ないと自転車乗れません。だけど出てきたのは手提げ出来ない紙袋です。
というわけで手提げ袋くれと頼みました、店員のオバサンが「お客様、大きいのしかないんですよ!次からご協力ください!」と説教口調で言ってきて大きい袋くれました。
いやー俺も出来る限りご協力したいんですけどね。仕方ない場合ってのあると思うんですけど。

マクドナルドで持ち帰り頼んだ

マックは持ち帰り時に袋が一つの時は手提げ袋を付けない対応をするようになって、自転車の都合で手提げ袋を要求したら説教口調の対応をされたって話。ちょうど4,5日前に私自身がマックで手提げ袋についてのやり取りを目撃したばかりだったので興味深かった。
マクドナルド、12月より、簡易包装を開始 全国約3,700店で持ち帰り用レジ袋を全廃へ
This is ECO STYLE。 簡易包装、はじめます。 | 企業情報 | McDonald's Japan
ちょっと調べたら、12月1日から簡易包装を開始し、2袋までは手提げ袋に入れないという対応になったようだ。但し、客が手提げ袋を要求すれば、2袋まででも手提げを付けてくれるとのこと。

これを見て私は「嘘だあ〜」と思った。何故なら記事の話では説教口調の対応をされながらも、手提げ袋を手に入れることが出来たようだが、私が目撃した件では手提げ袋を手に入れることが出来なかったから。手に入れることが出来なかった客。マックに隣接するスーパーの手提げ袋で両手が塞がっていた女性は、紙袋二つを目の前に出され、「袋に入れてもらえますか」と要求したが、結局手提げ袋に入れてもらうことなく、左手にスーパーの袋を二つ、右手にマックの紙袋二つという状態で帰っていた。細かいやり取りは聞こえなかったが、最後に聞こえた「分かりました、もういいです!」という言葉と、レジから出口に振り返った瞬間に見せた女性の鬼の表情……が大変印象に残っている。
と、こういう経験があったので、「嘘だあ〜」と思ってしまったのだが、全国のマックについて一般化出来る話では無いというのは理解している。多分、基本的には柔軟な対応がされているのだと思うんですけどね。だから特にこれが問題だとか大げさに言うつもりはないけど、簡易包装導入にあたって少々不適切な対応をしているお店もごく一部にあるみたいですよというお話でした。終わり。