Microsoft Image Composite Editor

複数画像をドロップするだけで簡単にパノラマ画像が作れる「Microsoft Image Composite Editor (ICE)」 - TERRAZINE
パノラマ画像が作れるMicrosoft製のツールといえばWindows Live フォトギャラリーに搭載されているパノラマ作成機能は便利に使っていたけど、専用ツールが公開されたことを上の記事で知った。フォトギャラリーに搭載されているのはICEの簡易版にあたるのだろうか。早速ダウンロードして試してみた。以下、素材は全て手持ちで三脚は未使用。


9/27追記:画像がぶっ壊れてたので再作成した。またぶっ壊れたりして

大桟橋。トリミング無し。360度撮ったもので素材は20枚。コンパクトデジカメの広角側で撮ったものだが、カメラから近いパースのきつい部分も繋がっている。ちなみに接岸している船はピースボートのクリッパーパシフィック号。たまたま居た。



氷川丸。トリミング無し。素材は4枚。手持ちだとこのようにでボコボコしてしまったりする。この状態でトリミングするとどうしても狭くなる。やはり仕上がりを考えれば三脚はあった方が良いが、適当に撮ってもそれなりに繋がるよという例で。



近所の公園。トリミングした。素材は縦2枚横5枚の合計10枚。



スタジオジブリレイアウト展の撮影可能ゾーン。3枚。





あおった構図も繋げてくれる。