大和湯廃業とPhotosynthと

“ハマの下町”として戦前から栄えた横浜市南区吉野町。その一角、鎌倉街道沿いに建つ銭湯「大和湯」が、三十一日に店を閉める。横浜大空襲で壊滅的な被害を受けたが豪華な建物を再建。「吉野町御殿」と称されて復興の象徴になった老舗が、利用客の減少や原油価格高騰の影響で、惜しまれながら七十六年の歴史を閉じる。

南区の「大和湯」今月末廃業/地域根付き76年(カナロコ) - Yahoo!ニュース

横浜市南区吉野町にある銭湯。存在は知ってたけど、入ったことは無かったんだよなー。目の前に地下鉄の出入り口があって見た目のインパクトが大。google ストリートビューでもその姿を見ることが出来る。こんな感じ。
大きな地図で見る
廃業は残念だけどこれも時代の流れ。その姿だけでも残しておこうと、晴れ間を縫って撮影してきた。最近 Photosynth の存在を知ってその被写体を探してたというのもある。はてなPhotosynth の貼り付けにまだ対応していないのでリンクだけ。
Photosynth (Build 10683) - Yamatoyu(public bath)
操作に慣れが必要だったり、写真が精細な状態になるのに時間がかかったりするのに少々難があるけど、Photosynthはなかなか面白いサービスだと思う。
話を銭湯に戻す。既に取り壊しも決まっているようで壁には建築計画が掲示されていた。「早めに撮りに来て良かったわ」と思いつつ撮影。一段落してからその建築計画に目を通すと、10階建てのマンションが建つとのこと。そして建築主に目をやると記事にも出てくる長谷川さんじゃないですかー。あー、銭湯を廃業してマンション経営か。自分が子供の頃に通っていた地元の銭湯もマンションになってしまったことを思い出したりして、当初抱いていたものとはまた違った悲しい感情を覚えつつ大和湯を後にした。