ClearTypeのSSは撮った環境と表示する環境のピクセル構造が一致しないと酷いことになる

Windows版Safari+メイリオは綺麗 : ARTIFACT ―人工事実―
この記事に掲載されているSS。我が家の液晶モニタではIEのSSの文字が滲んで見える。デジカメで撮影してみると線が二重になってしまっているのがわかる。

もちろん肉眼ではここまで分離して見えないが、特別眼の悪い人で無い限り違和感があると思う。自分は乱視もちで眼鏡をかけているが、かけているのにいない時のように見えてしまう。どうしてこういうことになるのかという理由はこちらの記事。
Re:Windows版Safari+メイリオは綺麗 - IE6+ClearTypeのサンプル画像の表示が余計に見づらい人もいる? - 逃走航路@hatena
モニタによってピクセルを構成するサブピクセルの構造がRGB順とその逆のBGR順のものが存在し、サブピクセルを考慮してレンダリングするClearTypeの仕組み上、SSを撮った環境と表示する環境のサブピクセルの構造が異なると正しい効果が得られないということらしい。今まで全く意識したことが無かったが、構造についての情報はモニタのドライバ等からOSには通知されるのだろうか。ちなみに我が家のモニタのピクセル構造はRGB順のようだ。ということは、記事の環境はBGR順だということになるだろうか。

オマケ。逆順ってことは左右反転すればいいんじゃね?ということで画像を左右反転して表示させ撮影してみた。